SSブログ
宣伝・広告・企業物 ブログトップ

来年のカレンダーは用意されましたか [宣伝・広告・企業物]

ぼちぼち来年のカレンダーの用意もされた頃でしょうが、これは1985年のカレンダーです。
ペンギンたちが扇子を片手に踊っている表紙ですが、サントリーの「ペンギンズメモリー」のキャラクター達です。

O_2007_4_5_7_0038s.JPG

裏表紙には各月の絵があるので内容がわかるかと思います。
さて、このカレンダーの1枚目は1984年の12月なのですが、その絵はこの裏表紙にはありません。この絵が資料的に面白いのです。

O_2007_4_5_7_0048s.JPG

見ればわかると思いますが、サントリーのCMの各場面の絵です。左から
「ビッグ ウェンズデー篇」 歌・大竹しのぶ
「旅情篇」 歌・細川たかし
「ロッキー篇」 歌・松田聖子
「カサブランカ篇」 歌・松田聖子
です。これを見てわかるように、サントリーのペンギンズメモリーの歌と言えば「松田聖子」が定番ですが、大竹しのぶや細川たかしも歌っていたんですね。


サンタの服が赤いのは [宣伝・広告・企業物]

サンタの服が赤いのはコカコーラが自社のイメージカラーの赤を使って宣伝したからと言う説がありますが、米国コカコーラの広告にサンタクロースが初めて採用されたのは1931年であり、それ以前の1914年の日本の子供向け雑誌にすでに今と同じイメージのサンタクロースが描かれています。世界各地には色々なイメージのサンタが存在したのも事実なので、コカコーラが今の赤いサンタが世界中に定着する手助けにはなったのかもしれません。
ということで、コカコーラのクリスマスグッズは沢山あるのですが、その中にもペンギンが存在します。日本ではペンギンは涼を求めて夏に登場することが多いのですが、欧米では「ペンギン=南極=寒い=冬」ということで、クリスマスグッズに登場することがよくあります。

O_2007_3_0073s.JPG

いかにもアメリカのイラストに出てくるペンギンの顔をしたペンギンたちのオーナメントです。コカコーラのビンを持ったり抱いたりしています。今年はクリスマスツリーに飾ってみましょうか。

どんなクラブ活動だったのでしょう。 [宣伝・広告・企業物]

「全日本ペンギン倶楽部連合会」の「創立20周年記念」の文鎮?です。真ん中にペンギンをデザインしたマークが入っています。「1975年2月」ということで、1955年に創立されたようですね。

O_2007_4_5_7_0078sss.JPG

さてさて、このペンギン倶楽部とはどんなクラブなんでしょう。全日本と言うぐらいだし、連合会ということは日本各地に支部があった大きな組織なんでしょうね。でも、今では話題にならないし、もうなくなってしまったようです。
謎解きのヒントはこの文鎮の裏側にありました。

O_2007_4_5_7_0082sss.JPG

「大同毛織」・「日本毛織」・「長谷川毛織」・「三星毛糸」・「第一毛織」・「中外毛織」・「渡玉毛織」の7社の名前があります。つまり、毛織物の業界の団体だったようです。
しかし、羊ではなくなぜペンギンなのかの疑問は深まります。
いろいろ調べたところ、「洋装」という雑誌の1978/5 NO.344に「日頃の成果が見事に開花:全日本ペンギン倶楽部のフロア・ショウ 」という記事がありました。また、1985/9 NO.432には「アイデアとセンスで表現:全日本ペンギン倶楽部連合会総会札幌大会」との記事がありました。
もしかしたら、「タキシード=ペンギン」という発想だったのかも知れませんね。

古いことを調べるのは難しい [宣伝・広告・企業物]

紙物が続きましたので、今日は硬いものを紹介しましょうか。これは文鎮だと思いますが、なかなか面白いデザインです。2匹のペンギンの後ろには波のようなデザインがあり、手前の左側は氷山をデザインしたような段差があります。富士化学工業株式会社という会社名が裏にあります。たぶんこの企業の記念品だったのでしょう。

O_2007_4_5_7_0020s.JPG

写真ではわかりにくいですが、波の所から手前に黒い影が伸びています。最初は汚れているのかと思いましたが、ちゃんと印刷されているようです。わざわざこのような影を付けるという理由はあまりないと思うのですが、不思議です。もしかしたらこの会社の製品と関連があるのかもしれません。
ということで、富士化学工業株式会社という会社を調べてみたのですが、全くわかりませんでした。旧字体を使っていたり右から読むということから戦前のものかと思うのですが、現在ネット検索で出てくるのは昭和21年創業の会社や昭和25年、昭和27年創業の会社で、しかも、「東京・大阪」とあるのに富山や千葉、和歌山、札幌といった地方の会社ばかりです。
うーーーむ、昔のことを調べるのは難しいですね。

いらっしゃいませ [宣伝・広告・企業物]

ご存知、サンソリーの生ビールの広告キャラクターを務めた「ペンギンズメモリー」のペンギンです。映画「ペンギンズ・メモリー 幸福物語(1985年)」はサントリーのCMが好評だったために作成されました。ビデオも持っているのですが、どこへしまったかな。松田聖子の「SWEET MEMORIES」が有名ですが、それ以外のVerのCMもあったようです。(詳しくはまた別の機会に)

P1000503sss.JPG

これは、酒屋の店頭に置かれた立て看板です。下に金属製の金具が付いていました。裏と表の絵を並べています。後ろのドアの大きさと比べてみるとおおよその大きさがわかると思います。
「ペンギンズメモリー」グッズもサントリー関係・映画関係とたくさんあるので集めるのがたいへんです。ペンギン型のビールのボトルもはたして何種類あったのか...

宣伝・広告・企業物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。