SSブログ

古いことを調べるのは難しい [宣伝・広告・企業物]

紙物が続きましたので、今日は硬いものを紹介しましょうか。これは文鎮だと思いますが、なかなか面白いデザインです。2匹のペンギンの後ろには波のようなデザインがあり、手前の左側は氷山をデザインしたような段差があります。富士化学工業株式会社という会社名が裏にあります。たぶんこの企業の記念品だったのでしょう。

O_2007_4_5_7_0020s.JPG

写真ではわかりにくいですが、波の所から手前に黒い影が伸びています。最初は汚れているのかと思いましたが、ちゃんと印刷されているようです。わざわざこのような影を付けるという理由はあまりないと思うのですが、不思議です。もしかしたらこの会社の製品と関連があるのかもしれません。
ということで、富士化学工業株式会社という会社を調べてみたのですが、全くわかりませんでした。旧字体を使っていたり右から読むということから戦前のものかと思うのですが、現在ネット検索で出てくるのは昭和21年創業の会社や昭和25年、昭和27年創業の会社で、しかも、「東京・大阪」とあるのに富山や千葉、和歌山、札幌といった地方の会社ばかりです。
うーーーむ、昔のことを調べるのは難しいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。