SSブログ

いらっしゃいませ [宣伝・広告・企業物]

ご存知、サンソリーの生ビールの広告キャラクターを務めた「ペンギンズメモリー」のペンギンです。映画「ペンギンズ・メモリー 幸福物語(1985年)」はサントリーのCMが好評だったために作成されました。ビデオも持っているのですが、どこへしまったかな。松田聖子の「SWEET MEMORIES」が有名ですが、それ以外のVerのCMもあったようです。(詳しくはまた別の機会に)

P1000503sss.JPG

これは、酒屋の店頭に置かれた立て看板です。下に金属製の金具が付いていました。裏と表の絵を並べています。後ろのドアの大きさと比べてみるとおおよその大きさがわかると思います。
「ペンギンズメモリー」グッズもサントリー関係・映画関係とたくさんあるので集めるのがたいへんです。ペンギン型のビールのボトルもはたして何種類あったのか...

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

月夜

このペンギンきゃら好きでしたー!
by 月夜 (2012-11-05 23:31) 

ペンギン先生

月夜さん、ようこそ。
ペンギンズメモリーのペンギンたちは「PenguinFamily」という名称でしたが後に「パピプペンギンズ」と名前を変えています。ひこねのりおさんの作品で最近でも新作グッズを見かける機会があります。おいおい紹介していきますので、また見てくださいね。
by ペンギン先生 (2012-11-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。