SSブログ

正体不明のトイカメラ [おもちゃ]

おもちゃなのか実用品なのか、分類が難しいところですが、トイカメラというのが正しいでしょう。しかも、パチもんのカメラです。メーカーも製造国も不明です。本体にも箱にも説明書にもどこにも記述がない。今の日本では絶対販売されないタイプの物です。

O_2007_4_5_7_0003sss.JPG

レンズカバーにサンスターのペンちゃんみたいなペンギンが描かれていますが、サンスターとは何の関係もありません。110フイルムを使うカメラです。昔は手軽にフィルム交換できるのでおもちゃ的なカメラとしていろんな種類が発売されていましたが、今ではフィルムを入手するのが非常に困難です。ということで、このカメラでは実写していませんが、構造が単純なのでたぶん今も写ると思います。

「civica」「Sequoia」「snazzy 10」「ペンギン110カメラ」とありますが、どれも適当な名前のようです。

O_2007_4_5_7_0008sss.JPG

というのも、付属の説明書にある挿絵には「Kinon」とあり、ペンギンズメモリーのペンギンそっくりのイラストがあるからです。
ということは、ペンギンズメモリーそっくりの絵が描かれたタイプも存在しているのでしょうか。これらのことからおそらく1985年ごろの製品と考えられます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。