SSブログ

珍品?こんなものまでペンギンが... [マッチ・喫煙具・タバコ]

本日紹介するのは「鼻煙壷」(鼻煙壺)です。ビエンコと読みます。
それ程古いものではないと思いますが、20数年前に中国で購入されたものとのことです。

PL107358sss.JPG

こんなものにまでペンギンがあるとは、初めて見たときは驚きました。
ガラスの容器の内側から山水図が描かれています。
確かに鼻煙壷はコレクターズアイテムの1つですが、誰がペンギンと結び付けて作ろうと思ったのでしょうね。

PL107355sss.JPG

鼻煙壷というのは、嗅ぎ煙草を入れておくための容器です。中に嗅ぎ煙草をすくうための匙が付いているのですが、これはプラスチックでできていますので、やはりお土産品でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。