SSブログ

今年もあとわずか。年賀状にもペンギンが... [南極]

昭和32年と言えば、第1回の南極観測隊の年です。予算不足の中、朝日新聞社が後援をしていました。ということで、この前後に朝日新聞社関連の南極観測隊グッズがいくつかあります。以前ご紹介した「マッチラベルとバッジ」もそのひとつです。
今年最後にご紹介するのは、そんな朝日新聞社が昭和32年の年賀状として作ったものです。

PL107225s.JPG

「南極観測を成功させましょう」という合言葉とともに日の丸に南極の地図がデザインされています。下の方には氷山とアデリーペンギンが描かれています。

宛名面には切手を貼るところに前回紹介したバッジと同じデザインのペンギンの絵があります。新聞の販売店の判子が押してあるので、各店舗からお得意先に出す用の年賀状だったのでしょう。


今年もあと1時間を切りました。
今年は心を入れ替えて、まじめにペンギングッズ紹介を続けてきました。
最近、仕事も仕事関連も仕事以外も忙しいことが多く、年末年始も3つの講演及び発表の準備に追われています。でも、なんとかサイトの更新は続けたいと思っています。(忙しい時ほど息抜きをしてしまう)
新しい物の紹介は別のサイトにまかせて、ひたすら珍しいもの、古いものを中心に紹介してきました。今後も基本はこの方針で行くつもりです。まぁ、来年は多少ペンギン以外も入れていくつもりですが。

それではみなさん、よいお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。