SSブログ

ゼロ戦のパイロットが食べていたのでしょうか [食品]

これはかなりの珍品だと思うのですが、戦争中(戦前?)の海軍航空隊で食べていたアイスクリームの経木でできた木製の容器です。

PL107296sss.JPG

2種類持っているのですが、微妙にデザインが異なっています。「公」とありますので、市販品ではなく軍隊での公用品だったのでしょう。しかし、軍隊での公用品までペンギンと氷山のデザインが入っているというのは面白いですね。
「アイスクリーム」というカタカナ英語を使っていたり、このような絵を描く余裕があるということは戦争前の物かもしれませんね。

PL107292sss.JPG

裏面には「航空用」「夏期特殊栄養糧食」「横須賀海軍軍需部」と判子が押してあります。
「夏期特殊栄養糧食」という呼び方がいかにも堅苦しく古めかしくていいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。